
こんにちは。ポカラカ食堂です。
梅雨が明けて、夏本番!!
太陽がじりじり、とっても暑いですね。
ポカラカ食堂は、もとお魚屋さんの築80年の建物。
そのせいか、涼しい造りになっているようで、夏も比較的涼しく過ごせています。

そんなポカラカ・・・
最近うきはに移り住んできたタナベキミコさんが、
日本一植物の種類が多い高尾山のガイドなどをする
坂田昌子さんを読んでお話会をすることになりました。
この日は、森舎人とサクラハウスの営業ですがぜひ遊びにいらしてくださいね。
私は、チラシのデザイン&イラストやらせていただきました。
当日、私は息子とお手伝いをしています。

ではでは、以下キミコさんから。

=========


うきは(浮羽)は、水が美味しく(地下水)、温泉もあり
田畑、果樹がたくさんあり耳納連山が美しく 筑後川が流れ 
古い町並み・古墳が残る歴史のある町です。

わたしがうきはに住むことを決めたのは
「平和の火(広島原爆の残り火)」のある星野村に近いからですが、
自然の豊かさにも感動しています。

6月、田植えの時期は、田んぼや水路で
オタマジャクシやメダカ、ゲンゴロウやタニシなど
子ども時代を思い出させる生きものたちに出会い、
また、ホタルがたくさん出るところもあり、
美しく飛び交う小さな光たちに感動!!!

まだこんなに自然は残っているんだ、と思いながらも
大好きな坂田さんから聞いたお話を思い出していました!

坂田昌子さんの「生物多様性」のお話は、
この地球の生命が繋がりあい、影響し合い、
関係性を保ちながら多様に生きている素晴らしさや、
その大切さについて気づかせてくれます。

そして この地球で進行している自然環境の危機についても・・・
これを多くの人にも知ってもらいたい!

「いま やらなければ!」
世界中の心ある人がこのことに注目・行動しています☆

今年10月に韓国のピョンチャンで
「生物多様性条約第12回締約国会議(COP12)」が開かれ 各国の代表、NGOや企業が集まります。

坂田さんは、この会議のに多くの市民の参加を呼びかけています。このことについても お話しいただきます♪

今月1日、東京で行なったお話会では、
「聴いてよかった」「もっと知りたい」との声がたくさんあり、中には「COP12に行きます」と言ってくださる方もいて感激でした。
参加者の感想も載せましたのでよかったらご覧ください。
http://ameblo.jp/hiroshima-kim/entry-11887924769.html 

多くのかたに来ていただきたい、
そして九州から一人でも多くCOP12に行く仲間が出来れば♪
わくわくしながらみなさまのご来場をお待ちしています。


「みんな仲間!生命の繋がり♪
  支えあって、影響しあって生きている」

  〜坂田昌子さん「生物多様性」のお話〜

日時 7月27日(日)15時受付
    15時半 〜 17時半


場所 :町並み交流館商家「山麓家」
    福岡県うきは市吉井町1153−1
    【最寄り駅】 筑後吉井駅 徒歩10分
 (お車の方は、向かいの福岡銀行駐車場をご利用ください。)

参加費 1,200円(「さくらハウス」のお菓子・飲み物付き)

お申込み:電話 080−5074−4007 (田辺)11:00~17:00
    Cメール可(上記時間内)
  FAX 0943-75-2572
 メール peace.move.move☆gmail.com (☆→@)


◆坂田昌子さんプロフィール
「国連生物多様性の10年市民ネットワーク」代表  http://jcnundb.org/
「虔十の会」代表。http://homepage2.nifty.com/kenju/
都心から電車で1時間、日本一の登山者数を誇る高尾山の自然を守るための活動、ガイドウォークや講演、また 世界が生物多様性を守るように条約や決議にNGOとして関わっている。

◎お店の情報
ポカラカ食堂〜地産菜食
ランチ 11時半〜15時 (日・月・火・休み)
カフェ&雑貨 10時〜17時
*夜は完全予約制のコースのみになります。21時半までです。
090-3321-3698
 
無農薬の玄米ホットケーキ ¥400

地産菜食 日替わり定食 ¥700

高野豆腐のカツ丼 ¥600

季節のカレー ¥700

夜は予約制になります。
コース料理1500円〜、デザート付き2000円〜も対応いたしますのでご相談ください。

住所  福岡県うきは市吉井町1153-1町並み交流館商家内
TEL   0943-75-2572 (9:00~17:00)
    *ポカラカ食堂17時以降はこちらにお電話ください (090-3321-3698)



コメント
コメントする